top of page
  • 執筆者の写真kampo shinsendo

めまい その5

【強いめまい】【風火上煽】



内生した火や熱が内風とともに頭部を上乱する病態で、火が風を起こし風が火を煽って上部に燃え上がるさまにたとえられます。



いわゆる「頭に血がのぼる」ことで、自律神経系の興奮により代謝の亢進や脳の充血という「火」が生じ、脳の興奮・内耳の平衡失調などによるめまい・頭痛という「風」の症状が引き起こされ、これがさらに自律神経系の興奮を助長するという関係に相当します。



高血圧症・更年期障害・自律神経失調症などでよくみられ、脳卒中の前兆でもあるので注意が必要です。



古書に「諸風掉眩はみな肝に属す」と記載されているように、めまい(掉眩)という「風」の症状は自律神経系に相当する「肝」と密接な関係があり、木の枝が風によって揺れ動くような関係とみなされます。



これには二つあります。


①肝陽化風


②陰虚陽亢

最新記事

すべて表示

めまい その1

めまい とは、自分の体がふらついたり目がかすんで安定しなかったり、静止している周りの景色や物体が揺れ動いたり回転するように見えたりすることをいいます。 激しい回転性のめまいで嘔吐したり意識を失うほどの重症な症状から、立ちくらみ程度の軽症まであり、一過性だったり長年にわたり反...

めまい その2

【強いめまい】 【痰濁上擾】(たんだくじょうじょう) 美食・偏食・嗜好・不規則な食事・暴飲暴食・飲酒などの食習慣および体質などの関連で、脾の運輸が障害されて水湿が停滞し、その水湿が集まって痰となり、火熱や内風とともに頭部に上昇して撹乱し、めまいをひきおこす病態です。...

めまい その3

【強いめまい】【痰濁上擾】 ①風痰上擾 疲労・緊張・いらいら・睡眠不足・暴飲暴食といったさまざまな原因で気機が失調して内風を生じ、体内に潜伏している「痰」が内風とともに頭部に上昇し、めまいを発生させる病態です。 症状は、回転性の強いめまいで立っていられず、同時に激しい吐き気...

Comments


bottom of page