top of page
執筆者の写真kampo shinsendo

免疫パワーを高める養生法 その1

最近、よく耳にする「免疫」という言葉。



体を病気から守る大切な機能だということは分かっても、どうしたら強く出来るのか、どんな風にそのパワーを活用したらいいのか分からない人がほとんどではないでしょうか。



免疫パワーを高めるには、体に本来備わっている「バリア力」を、日々の生活の中で強化することが大切なのです。



風邪や花粉症シーズンを元気に乗り切るためにも、今すぐ実行に移しましょう。



それではどんな人が免疫パワーが落ちているのか調べてみましょう。



 ○疲れやすく、息切れしやすい。



 ○少し動くだけで汗をかく。



 ○熱いものを食べると、水っぱなが出る。



 ○おきて30分くらいはくしゃみや鼻水がよく出る。



 ○季節の変わり目に体調をくずしやすい。



 ○よくのどが痛くなったり、いがらっぽくなる。



 ○手足だけでなく、全身が冷えて寒がりだ



 ○風呂上りに皮膚が真っ赤になって痒くなる。



 ○おなかが弱く、下痢しやすい。



 ○風邪をひきやすく、長引いて治りにくい。



 ○花粉症やアレルギー性鼻炎、ぜんそくがある。



 ○じんましん、口内炎、ヘルペスが出やすい。



さあ、あなたはいくつ当てはまりましたか。



ここにあてはまる人は「バリア力」が落ちています。



次回からはこの「バリア力」について考えてみたいと思います。

最新記事

すべて表示

免疫パワーを高める養生法 その2

【バリア力とは】 東洋医学では、ウイルスや細菌、花粉など、体に侵入して害を与える存在を「 外邪 」と呼びます。 ちなみに、「風のように変化しやすい性質を持った邪」を 風邪 (ふうじゃ)といい、これが 風邪 (かぜ)の語源といわれています。...

免疫パワーを高める養生法 その3

【風邪をひきやすい人、ひかない人の差は「 バリア力 」】 風邪がはやり始めると真っ先にひいてしまう人がいるかと思うと、「もう何年も風邪なんかひいていない」という人がいたり、この違いは一体どこから来るのでしょうか。 人の体には、ウイルスや細菌、花粉などの外敵から体を守る「...

免疫パワーを高める養生法 その4

【日常生活によっても「 バリア 」の強さに差が…】 忙しい生活が一段落ついて、気がゆるんだとたんに風邪をひいてしまったという経験を持つ人は多いはずです。 東洋医学的に見ると、「 気 が抜ける」「 気 がゆるむ」というのは、単に精神的な意味だけではなく、「 気...

Comments


bottom of page