top of page
執筆者の写真kampo shinsendo

免疫パワーを高める養生法 その5

バリア力を強化して、外敵の侵入をガード】



風邪をひきやすく、こじらせやすい人は、温度変化に弱く、季節の変わり目に体調をくずしがちです。



からだの防衛の最前線である粘膜も弱いため、冷たい空気やほこりなどにも敏感です。



さらに、毛穴の開閉がうまくできないため、少し動いただけで汗をかくた衛気をどんどん消耗し、バリア力を十分に発揮できないのです。



こういった症状を改善して、風邪を予防するには、「衛気」を補う漢方薬が強い味方となります。



大切なのは、インフルエンザや風邪がはやる前からのみはじめることなのです。



毛穴が引き締まり、粘膜も丈夫になって、風邪のウイルスが簡単に体に侵入することができなくなります。



一週間くらい試して、体が温かく感じられたり、くしゃみがでにくくなる、汗をかき過ぎなくなる、などの効果があるなら、効いている証拠です。



体質改善の意味からも、一~二ヶ月続けて飲んでみるといいでしょう。

最新記事

すべて表示

免疫パワーを高める養生法 その1

最近、よく耳にする「 免疫 」という言葉。 体を病気から守る大切な機能だということは分かっても、どうしたら強く出来るのか、どんな風にそのパワーを活用したらいいのか分からない人がほとんどではないでしょうか。 免疫パワーを高めるには、体に本来備わっている「 バリア力...

免疫パワーを高める養生法 その2

【バリア力とは】 東洋医学では、ウイルスや細菌、花粉など、体に侵入して害を与える存在を「 外邪 」と呼びます。 ちなみに、「風のように変化しやすい性質を持った邪」を 風邪 (ふうじゃ)といい、これが 風邪 (かぜ)の語源といわれています。...

免疫パワーを高める養生法 その3

【風邪をひきやすい人、ひかない人の差は「 バリア力 」】 風邪がはやり始めると真っ先にひいてしまう人がいるかと思うと、「もう何年も風邪なんかひいていない」という人がいたり、この違いは一体どこから来るのでしょうか。 人の体には、ウイルスや細菌、花粉などの外敵から体を守る「...

Comments


bottom of page