top of page
執筆者の写真kampo shinsendo

排尿困難 その7

排尿困難 その7



【排尿困難の治療法】



膀胱湿熱――尿の色が濃く、排尿時に灼熱感がある場合



 ストレスやあぶらっこいものの食べすぎなどで生まれた湿熱が、肝や脾胃を傷つけると、膀胱に影響がおよぶことがあります。



 この場合は、尿がすっきりと出ない、排尿時に灼熱感をともなう、尿の色が濃い、頻尿で尿量が少ない、のどが渇く、などの症状が現れます。



 処方の基本となるのは、湿熱の邪を取り除く「五淋散」です。



 便通がすっきりしない、おなかが張る、ゲップが多い、舌に白または黄のべったりとした苔がある、など、脾胃の湿熱の症状がはっきりしている時は、「五淋散」に「平胃散」を加えるとよいでしょう。



 また、脇腹が張ったり痛んだりする、排尿時に睾丸に痛みが放散する(男性)、などの症状が顕著な場合には、肝胆の湿熱を取り除く「竜胆瀉肝湯」を用いることもあります。

最新記事

すべて表示

排尿困難 その1

排尿困難 その1  尿が出にくい、排尿に時間がかかるといった排尿困難の症状は、年齢とともにふえていきます。  つらい症状であるにもかかわらず、現代医学では、あまり有効な治療法がありません。  東洋医学では、尿の生成機能を高めたり、気や水液のめぐりをよくして、根本的に排尿困難...

排尿困難 その2

排尿困難 その2 【排尿困難の原因とメカニズム】 膀胱の働きと腎  水分代謝には、主に肺・脾・腎といった臓器が関係していますが、最終的に尿を生成して外に排泄するのは、膀胱の役目です。  膀胱には、尿を一時的にためておき、ふだんは外に漏れ出さないようにして、必要なときだけ排泄...

排尿困難 その3

排尿困難 その3 排尿困難の原因  排尿困難とは、力を入れないと尿が出ない、尿が出るまでに時間がかかる、尿の出方に勢いがない、尿が出終わるまでに時間がかかる、といった症状をさします。  原因として最も多いのは、腎の機能低下によるものです。...

Comments


bottom of page